楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【鹿児島】梅月堂のラムドラアイス

ぬれどらやラムドラを作っている梅月堂のラムドラアイスを買ってみました。 ラムレーズンもどら焼きも好きなのですがアイスにして美味しいのか?と思いましたが、意外にもいけます。 というのも、アイスに練り込まれているあんが主張しすぎないからだと思い…

【福岡】博多座ベーカリー

歩いていて博多座の一階に博多座ベーカリーというパン屋さんを発見しました。 調べてみると、1年くらい前にリニューアルオープンしていました。 それまでも同じ場所にあったのか?パン好きなのに気づいたことがありませんでした。 中をのぞいてみると、おや…

源吉兆庵の陸乃宝珠

いつもこの時期に楽しみにしている源吉兆庵の陸乃宝珠を今年も購入しました。 生のマスカットを求肥で包み砂糖をまぶしている和菓子です。 生のフルーツのように果汁が出てくるフレッシュさあり、しかし包まれている薄い求肥が和菓子感を出していて、これま…

柔軟強化プロジェクト:3週間

今週はヨガがお休みで加えて東京にも行っていたので、レッスンはバレエが一回のみでした。週一回のレッスンだと気持ちはいつも通りすっきりするけど、身体はすっかり1週間で元に戻っているような…レッスンの重要性を感じました。。 ちなみにストレッチは足ほ…

英国ロイヤル・バレエ団公演会場のグッズ売り場

昨日感想を書いたイギリスのロイヤル・バレエ団のグッズ売り場がかなり混んでいて買うまでに時間がかかったので、販売方法の改善案を提案したいと思います。 1.商品をテーブルに置くのはやめて、頭上に掲げる。 状況としては、コの字型のテーブルの上にグッ…

英国ロイヤル・バレエ団ドン・キホーテ

6月21日からイギリスのロイヤル・バレエ団の公演が東京で行われていて、22日土曜日の18時からの公演に行ってきました!! 当初この公演の主役はスティーブン・マクレーさんと高田茜さんでしたが、お二人とも怪我のため出演できず、マルセリーノ・サン…

大人初心者のバレエ教室選びのポイント②

昨日の記事からの続きです。 4.発表会への参加はできるか、または参加は任意かどうか バレエ教室では発表会を行うことがほとんどだと思います。 興味があれば参加ができるかどうか、もしレッスンだけ受けたい場合は参加が任意かどうかもわかれば聞いていた方…

大人初心者のバレエ教室選びのポイント①

いくつかのバレエ教室に通った私のバレエ教室の選ぶ時のポイントをご紹介します。 1.クラスの振替ができる(もしくは単発で受けられる) 大人になると仕事でいつも決まった時間にレッスンを受けることが難しいことがあります。 そんな時にクラスの振替が出来た…

ドーミーインの夜鳴きそば

ビジネスホテルのドーミーインで夜に食べれる夜鳴きそば(ラーメン)が美味しくて好きです。 前回金沢で泊まった時に食べたら美味しくて、つい今回もドーミーインが旅先にあるかしら?と探してしまいました 宿泊者は無料で食べれるのでちょっと小腹減った時に…

ヨガブロック購入しました!

柔軟の時に無理な体勢を取らないようにヨガブロックを補助に使おうと思い、購入しました! レッスンを受ける時は十分に身体を動かしながら身体を柔らかくしているので無理がないですが、家で一人で柔軟をしている時にたまに力を入れたり無理な体勢をとってい…

柔軟強化プロジェクト:2週間

昨日で柔軟強化プロジェクトを始めて2週間経ちました。 毎日続けるだけですが、毎日進歩するとは限らず、自分の身体に向き合い、どう工夫したら良いか、探るのが楽しみでもあります。 しかし、今週はあまり進歩を感じられず、このまま続けてて、効果あるだろ…

【福岡】むつか堂の食パン

福岡薬院の美味しいと噂のむつか堂の食パンを初めて購入しました。 柔らかくて甘くて美味しかったです。 最近の食パンブームではどこの食パンも焼かずにそのまま食べて甘さを感じる味に仕上がっているような気がします。 普通の角形食パンとレーズン食パンを…

ニューヨークに行きたい

すっかり忘れていましたが、ニューヨークに行きたいと思っていた時がありました。 理由は、大好きなミュージカル鑑賞や美術館巡りをしたり、サルサを楽しみたい!と思っていたからです。 しかし、去年一人でシンガポール旅行に行った時楽しかったけれど一人…

かさこ塾に参加して

好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」に参加してきました。 全部で4回、好きなこと、やりたいことを掘り下げ、どのように仕事にしていくのが良いか、主催のかさこさんの体験談を聞きながら学んでいきます。そして、聞くだけでなく、自分で行う作業もいろいろ…

ピラティスに挑戦

今日はいつもバレエで通っているスタジオでピラティスに初めて挑戦しました! まず始めにゆっくりと足をほぐすことからスタート。 その後、スクワットを股関節から曲げるように言われるけど、出来ない!! 先生からも膝から曲げてるから股関節から先に曲げる…

梅雨入り

今年福岡はまだ梅雨入りしていません。 鹿児島が6月に入る頃に梅雨入りして、もうそろそろと思っていましたが、ほとんど雨が降らず晴天の日が続いています。 雨の日は気分も下がるので、梅雨入りしないのはいいのですが、雨が降らないと水不足になるから困…

通院すること

3ヶ月に一回、腎臓病の検査のため通院しています。 今は投薬治療も終わったため、3ヶ月に一度の通院は頻繁ではないのですが、通院するのが少ししんどいなぁと思う時があります。 病状に変わりがなければ診察時間は5分程度。変わりがないか調べる血液と尿の検…

芋屋金次郎のチョコけんぴ

高知の美味しい芋けんぴ屋さんが天神地下街にできたので、寄ってきました。 こちらのお店は、出来立て芋けんぴ、という商品が人気のようなのですが、私の目当ては季節限定のチョコけんぴです。 5月末までギリギリ売っていたのを発見しました。 初めて食べた…

柔軟強化プロジェクト:1週間

今日で柔軟強化プロジェクトを始めて1週間が経ちました。 これまで、週一回行っていたバレエを週二回に増やし、ヨガを週一回、それ以外の日は家で柔軟を行いました。 結果としては、横開脚が少し開くようになってました。 また、苦手だった開脚前屈をしたと…

ダラダラ

前職の契約が終わり、その後すぐに派遣等で働く予定だったけれど、方針転換をし、正社員の仕事を探しています。 正社員の経験は3年程度で10年近く契約社員やアルバイトで働いていたのと転職回数が多いからかなかなか決まらず、もう契約社員とか派遣でも良い…

ラサーナ ヘアエッセンス ヒートメモリー

ドライヤーで髪を乾かす時に使用するヘア美容液のラサーナヘアエッセンスヒートメモリーを使ってみました! これがとても良く、仕上がりがかなりサラサラです! そして、さらに良いのが、翌朝ブラシで髪をとかすと、きちんと髪の毛がおさまるのです!朝のお…

ALFACEのフェイスマスク

美容系雑誌に良く載っているフェイスマスク、オルフェスのフェイスマスクを使ってみました! いくつか種類があるようですが、わたしが使ってみたのはこちら。 気になる毛穴をさっぱりし、透明感を出してくれる効果があるというピュアブラックという種類です…

柔軟強化プロジェクト

ゆるく行ける時は行くというスタンスでクラシックバレエとヨガを週一回ずつ行っていましたが、先日数ヶ月ぶりにサルサを踊りに行って、やっぱり上手に踊れるようになりたい!と思い、自分の中で、柔軟強化プロジェクトを立ち上げることにしました。 うまく踊…

ジブリの大博覧会at福岡市博物館

ジブリの大博覧会に行ってきました。 ジブリ作品の宣伝のための準備、絵コンテ、ポスター、新聞広告や作品の世界を堪能できるような模型など展示されていました。 私はネコバスの中に入れたのが世界観を堪能できて楽しかったです。 トトロで見たみたいにふわ…

明神水産の藁焼きカツオのタタキ

先日テレビで明神水産の藁焼きカツオのタタキが高知県のアンテナショップで売れていると聞き、とても食べたくなりました。 実は数年前に高知に行った時とても美味しくて何度も食べたのです。藁焼きの香りに、塩で食べるタタキ、とても美味しくて、忘れられな…

モヤっとしてからの着付け教室

先日新しい帯を買わせたいんだなと思った着付け教室、まだあと5回くらい残っています。 モヤっとしてから、毎回行くのに躊躇していますが、とりあえず着れるようにはなりたいので、初級クラスだけは通おうと思っています。 今日は座学でコーディネート講座と…

白の大島紬

鹿児島中央駅の九州新幹線構内で、白い大島紬の反物が飾ってありました。 奄美大島の伝統工芸品として作られる織物の大島紬は、泥染めと呼ばれる代表的な染め方があり、黒やグレーのものが多いです。 しかし、白い大島紬の存在をテレビで知り、どんなものか…

あまみじゅーれ たんかん味

鹿児島中央駅の九州新幹線改札口前にあるお土産屋さんで発見したあまみじゅーれ、たんかんそのもののように濃くて酸味が感じられ美味しかった!! 飲めるように寒天を加えた感じでしたが、寒天の量もちょうど良くて、飲む前はゼリーっぽい感じ?と思いました…

着付け教室でのアドバイス

先日たまたま亡くなった祖母の着物が見つかって、せっかくなので着付けを習いに行くことにしました。 京都では多くの知人が西陣織会館にある着付け教室に通っていたので、そちらの入門コースに通っていましたが、やっと一通りできるようになったところで、ま…

ミッキーの九州新幹線

博多駅でたまたまミッキーの絵が描かれた九州新幹線を発見しました。 よく見ると、席の頭を置くところのシートもミッキーの絵が描いてあって、凝ってる! 九州新幹線はいつもいろいろと絵柄が入っている新幹線があって面白いです。 去年の大河ドラマ西郷どん…