楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

モヤっとしてからの着付け教室

先日新しい帯を買わせたいんだなと思った着付け教室、まだあと5回くらい残っています。

モヤっとしてから、毎回行くのに躊躇していますが、とりあえず着れるようにはなりたいので、初級クラスだけは通おうと思っています。

 

今日は座学でコーディネート講座と言われたけど、実際は着物購入会?みたいな感じでした。着物の種類や帯との合わせ方を教えてもらった後、それではこの中にある好きな着物と帯をこれまでの話を踏まえて選んでください、カジュアルとフォーマルと2種類で、と唐突に言われ、困惑。

今日はやたらに先生やスタッフが多いと思っていたら、反物を私たち生徒1人1人に合わせるために生徒の数だけ先生やスタッフがいたのだとこの時初めて気づきました。。

 

確かに素敵な着物や帯はあったけど、今は祖母の仕立てた着物を生かして少しずつ物を揃えたいので、私は買うと決めていた長襦袢のみを購入しました。

 

でも周りを見ると、みんな買っている様子!

そして、私も、月々3000円くらいで着物や帯を買えるよ、と説得されました。

 

もちろん好みのものを見つければ買いたいのですが、やはりなかなかのお値段なのできちんと買うぞ!と決心して買いたいところです。そのためには、こういう風に購入会になるのであれば、事前に言って欲しかったと私は思うけど、やっぱり言わない方が売れるんでしょうか。。

ま、私の場合は聞いていても今のタイミングで新しい着物は買わないですが。笑

 

自分のペースでゆっくり着物も楽しみたいけど、私のペースでは楽しむの難しいのかな…。皆さんどうやって着物楽しんでいるんだろう。

最初から一気に買っているんだろうか。

不思議に思う夜でした。