楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワークの思わぬ弊害

今日久々に職場に行ったが、肩こりがひどい。 しばらく在宅勤務をしていたので職場のノートパソコンを今日は職場へ持っていかなければならず、なかなかの負担が肩に来てしまった。 ノートパソコンは元々職場で使っていたもので、在宅勤務用に支給されたもの…

バナナケーキ

最近みんな家にいるから小麦粉が売れているとのこと。 みんな家でパンやケーキを焼いているらしい。私も例に漏れずパンをよく焼いていて、いつもより小麦粉の消費が早い。 今日は、パウンドケーキのようなお菓子が食べたくなって、バナナケーキを初めて焼い…

映画 半世界

40手前の3人の男たちの友情を軸に、それぞれの家族との絆や仕事のエピソードを交えて人生を見つめ直すヒューマンドラマ。 主演は稲垣吾郎。山中で備長炭を製炭する職人としては少しスタイリッシュだったように感じる。今まであまり出演作品を見ていなかった…

映画 ベンジャミン・バトン 数奇な人生

2008年公開、ブラット・ピット主演の映画。 赤ん坊として生まれた時老人のような状態で生まれ、だんだんと若返っていく男の一生を描いた作品。 ベンジャミン・バトンは生まれた時から老いていて、眼鏡や杖をつき老人のような子供時代を過ごす。しかしながら…

ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで上演の「オペラ座の怪人 25周年公演 in ロンドン」

少し前に、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催されたオペラ座の怪人25周年公演がYouTubeで観れるとTwitterで知り、観てみた。 これがとても良かった!! 会場は劇場ではなく、ホールなのだけど、舞台の作りも面白くて、舞台側から観客の方を見て…

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン

結婚祝のお返しにバームクーヘンをいただいた。 前から気になりながら食べたことがないホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン。 保存料とかが入ってないらしく、確かに優しい素材の味だった。 あっという間に食べてしまったので、自分でも買…

魔女トレ

開脚の開きがある程度のところで止まってしまった時、もっと開くためにはどうしたら良いかなといろんなTwitterアカウントを見ていた時に出会ったのが、西園美彌さんの魔女トレ。 西園さんご自身もダンサーなので、趣味のダンスに活かせる動きやトレーニング…