楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもること

コロナの感染が拡がりをみせるので、基本家にいる。 オタクなので、家でやりたいこともそこそこあり、映画や舞台をテレビで見たり、なんならYouTubeやインスタでこの時期だからと特別な配信もあって、おかげで家の時間は充実してると思う。 なんなら、運動も…

パンを焼く

これまでホームベーカリーで食パンを焼いたことはあったけど、白パン作りに挑戦してみた! 家族に焼いてみて、と言われて焼いたけど、パン作るのって大変…と感じた。 特にこねるのが大変で、レシピで書かれた状態になるまでに何度もこねたり、発酵させて置い…

ヨガのレッスン

久々に半年前まで受けていた先生のクラスを受けた。 先生は引っ越しをされてしまったのでしばらくクラスに参加することができなかったのだけど、こちらに来る機会がありワークショップを開催してくださった。 どの筋肉を使うか、どこに効くか、どうした方が…

ジャックのケーキ

福岡の美味しいケーキといえば、ジャックだと思ってる。 実際、SNSに載せると関西の友人達も反応する有名で美味しいお店! 大名店のイートインで食べるとアイスもつけることができるのだけど、このバニラアイスも美味しい。 優しい味わいの栗のクリームとア…

うめや

友達が気になっていたといううめやというカフェに行ってみました。 古民家をとても素敵にリノベーションしていて居心地の良い空間でした。 ランチも品数多くて健康的で美味しかったです。野菜をたくさんいろんな味で楽しめたのも満足でした。左端にある赤い…

ケーキの切れない非行少年たち

帯に描かれた非行少年が三等分にしたケーキの図が印象的で、気になっていた本。 ケーキを等分に分けることができていないその図を見て、そもそもそういうことが理解できていないのかということに驚き、読んでみたくなった。 読み進めていくと、非行少年たち…