楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

【福岡】アマムダコタンの生ドーナツ

昨日天気があまり良くなかったので、並んでる人が少ないかもと思って、アマムダコタンに行ってきました。

超人気のパン屋さんでいつもお客さんが行列を作っていて、最近は東京にもお店ができています。

 

私は今のところ明太フランスが1番美味しいのはアマムダコタンだと思っているのですが、もちろん他のパンも美味しいのです。

なんというか、パンには少しおやつ感があったり軽い感じがあると思うのですが、料理感がすごくあるのがアマムダコタンのパンだと思います。でもそれもそのはず、アマムダコタンはイタリアンのお店の系列店らしく、料理感溢れるたくさんのパンが作られている理由に納得しました。

 

昨日の目当ては生ドーナツ。ドーナツも好きな方なので一度試してみたいと思っていました。

いつもより行列は少なく30分くらい並んでお店に入りましたが、並んでいる間に2種類あった生ドーナツは私が入った時には1種類になっていました。。

でも残り2個だった抹茶あんこクリームドーナツをなんとかゲットしました。

 

f:id:dmattari:20220320225935j:image

 

中にはクリームがメインでほどよくあんこが入っていました。生地は思ったよりしっとりとしていて、これが生と呼ばれる理由かな?と思いました。結構重かったので、あんこぎっしりだとしんどいかなと思いましたが、クリームの甘さとちょうどよくてぺろりと平らげました!

 

次はカスタードクリーム入りとシンプルな生ドーナツも試したみたいです…私が店に入った時に残ってるといいな💦

 

f:id:dmattari:20220320230209j:image