楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サワーポメロ

柑橘系全般が好きですが、特に好きなのが鹿児島県いちき串木野市名産のサワーポメロです。 大きくて果肉がしっかりしててちょっと苦味があるのが好きなところ。 しかし、家族は酸っぱくてあまり好きじゃないらしい。 私は酸っぱさもまた良いと思うのだけど。…

劇団四季「ノートルダムの鐘」

今週福岡で始まった劇団四季のノートルダムの鐘を観に行きました。 劇団四季は昔から技術が一定レベルあるのでレベルが高いダンスや歌を楽しめるのが好きで、たまに観に行っています。 前回観たのは、リトルマーメイドだったので、明るく楽しい感じでしたが…

武膳

いつも並んでるうどん屋さん武膳に初めて訪れてみた! 麺は細めでつるつるもちもち、ごぼう天がパリパリしてて、一つ一つバラバラで食べやすいのも気に入った! ちなみに友人は、出汁が美味しかったそう。 私は今まで気にしたことなかったけど、福岡のうどん…

一双とShin Shin

職場でたまに会う方に最近人気のラーメン屋さんを聞いたら、一双とShinShinかなーとの答え。 そこで先日、一双博多駅東本店に行って見たら、めっちゃ行列!!50人くらい並んでた。 土曜日の正午という混み合う時間だったとは思う。 なめてました…ごめんなさ…

手放しの法則の話

手放したら次のものが入ってくる法則。 私の場合は人間関係が当てはまるような気がする。 私は住む場所を転々としていて、いつも引越すタイミングの時に人間関係が切れるのがもったいないなぁと思うのだけど、後から考えると、その時に淘汰されて、必要な人…

Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

「Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である」を読みました。 タイトル通り、礼儀正しくふるまわないことがいかにさまざまな影響を生み出すか、研究結果の紹介を元に、礼儀正しくふるまように行動を変化させる方法や無礼な人と接する場合の注…

映画「前田建設ファンタジー営業部」

映画「前田建設ファンタジー営業部」を見に行きました。 建設会社である前田建設工業が、マジンガーZが格納されている格納庫を作れるか?広報の一環として始まったプロジェクトに社員が本気出して取り組んで行く様子を面白く熱く描いた作品でした。 前田建設…

コツメイト

コツメカワウソに会えるカフェがあると知り、コツメイトという動物カフェに行ってきました。 実際足を踏み入れると、コツメカワウソ以外にもハリネズミやモモンガ、ヒョウモントカゲモドキもいて、思いの外いろんな動物に触れ合うことが出来ました。 ヒョウ…

電子書籍

本がついつい増えていくのが嫌で電子書籍を買おうかと思いながら、画面で見る感じも抵抗ありつつ、数ヶ月前からまずは手始めにKindle Unlimitedを利用している。 Kindle Unlimitedのいいところは、気になってた本をいろいろと物色しながら読めるところ。面白…