楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都】ニ寧坂のスターバックスコーヒー

町屋作りで話題になっている二寧坂のスタバに行ってみました。 予想してた通り満席でしたし、事前に席は取れないとのこと、説明を受け、とりあえず商品を購入しました。 商品を購入しないと席のある二階へは行けないようになっています。 商品を購入して二階…

【福岡】BETSUBARA

福岡のお店ですが、夏に実家に帰った時にお祭りの出店でたまたま見つけて、パウンドケーキとフィナンシェを購入しました。 イチジクのパウンドケーキはしっとりとして、イチジクもしっかりと感じれて美味しかったです。 抹茶のフィナンシェは甘すぎず抹茶の…

特定医療費受給者証

申請してちょうど2ヶ月、特定医療費受給者証が届きました。 私の場合IgA腎症としての重症度は高くないのですが、扁桃腺摘出とステロイドパルスという治療法を選ぶと継続的に治療費が高くなるため、認定を受けられる可能性があると聞きました。 なので、あま…

扁桃腺摘出に至るまで

約1カ月ほど前に扁桃腺摘出手術を受けました。 よく扁桃腺が腫れやすかったり、高熱を出したりする方は摘出される方が多いのですが、私の場合はIgA腎症の治療のために扁桃腺摘出をすることになります。 IgA腎症だと診断されたのは、今から14年前。 高校生の…

アクセサリー作り

久しぶりにハンドメイドのイヤリング作りました。 雑貨屋さんmumokutekiで買ったお気に入りのイヤリング、片方無くしてしまったのですが、やっぱり気に入ってたからつけたかったので、自分で作り直しました。 いくつか無くした片方だけ残ってるイヤリング、…

きのう何食べた?

週末の夜、今日は家でゴロゴロと。 お気に入りの漫画を読み返してみました。 よしながふみさんの「きのう何食べた?」 弁護士シロさんと美容師ケンジの食事を中心に日々の生活を丁寧に描いた作品です。 よしながふみさんの作品ということで、ご飯が美味しそ…

プレミアムスパイス香るチャイのロールケーキ

チャイ好きとしては試さねばなこちらを発見! 確かに思ってたよりスパイスが香る!ちゃんとチャイの味!久しぶりにローソンのロールケーキを楽しみました。

大豆レシチンパック&シートマスク

本当に昔はあまり気にしなかったけど、30過ぎると体力や肌やいろんなところに不調を感じやすく、これが歳を重ねるということか…!と思うことが多い。 今年の夏は吹き出物が頻繁に出来ていて、たまたま入院とお盆休みで2週間ほど仕事を休んだところ、肌の調子…

【滋賀】佐川美術館

初めて滋賀の佐川美術館へ行ってきました(^^) 目的は大好きなチェコの画家ミュシャ展を見るためです。 やはり予想していた通り週末でたくさんの人が来ていました。作品が見れないほどではありませんでしたが。 天気も良くさわやかな雰囲気の1日でしたが、美…