楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都】チンクエイカリヤ

友達から勧められたイタリアンのお店、チンクエイカリヤに行ってきました。 人気のイカリヤ食堂の系列店です。イカリヤ食堂も他の系列店も美味しかったのですが、こちらもやはり他のお店同様美味しかったです! 町家の雰囲気もいいですし、店員さんもとても…

【鹿児島】ミルフィユの黒豆和三盆

与論島からの帰りに鹿児島空港で買ったお土産がもう1つあります。 ミルフィユの黒豆和三盆というお菓子です。 こちら、喜界島の黒糖を使ったクリームと黒豆を挟んだダッグワーズです。 私が好きな食べ物は大体バランスが良いのですが、こちらもダックワーズ…

ブログを書くこと

ブログを書くことは今のところ日記の意味合いが大きいです。でもその中から読んでくれている人にとって役立つ情報があればいいなとも思っています。 あとは、自分の好きなことや好きなものを発信して、好きなことをして生きる生き方を肯定できるように記録と…

フェルヴェールのショートブレッド

職場で産休に入られる方からお菓子をいただきました。 写真を撮り忘れてしまったのですが、フェルヴェールのショートブレッドです。 クッキーよりはショートブレッドが好きで、ショートブレッドいただくの珍しいなと思ったのですが、何も考えずに食べたら、…

ステロイドパルス3クール目

4月の下旬にステロイドパルス3クール目の入院をしました。 入院は二泊三日なのであっという間に終わりましたし、扁桃腺摘出も合わせると4回目なので、もう慣れたものなのですが、やはり3度目のステロイドパルスということだけあって、終わった後の副作用の出…

【鹿児島】明石屋の一黙

鹿児島空港でお土産を探していて購入したこちら。 鹿児島でかるかんを買うなら明石屋と決めていますが、今回は明石屋のこちらのお饅頭を買ってみました。 黒糖味のふわふわした皮の中にあんこが入っています。 食べたらとても上品で美味しくてびっくり!! …

サービス業で印象がいい時

与論島一人旅の帰り、鹿児島空港で実家へお土産を送ろうと思い、空港のヤマト運輸の営業所へ立ち寄りました。 箱も無かったのでその場で荷物を詰めなければいけなかったのですが、担当してくれた方がテキパキとしていて、瓶も梱包してくれて、スムーズに荷物…

与論島一人旅⑨お土産

お土産になりそうなものをいろいろ探しましたが、やはり沖縄などとは違い、与論島らしいこれと言ったお土産は少なかったです。 というか、お土産屋さんには沖縄土産なども置いてあり、びっくりしました!笑 まぁ鹿児島県と言えども、沖縄の方が近いですから…

与論島一人旅⑧グリークガーデンKAI

2日目のお昼に立ち寄った窯焼きピザのお店です。 入り口でメニューを選びお金を払って席でピザを待ちます。 与論島はギリシャのミコノス市と姉妹都市ということで、いろんな場所にギリシャっぽさを感じる場所や名前がありますが、こちらもそのような雰囲気が…

与論島一人旅⑦赤崎鍾乳洞と与論駅

せっかくなのでビーチ以外の場所に行ってみようと思い、鍾乳洞に行ってみました。東区というバス停で降りて、徒歩20分くらいでしょうか。 500円の入場料で入ると、少し涼しい洞窟独り占めでした。誰も来ないのでゆっくり見ることができました。 みんな海に行…

与論島一人旅⑥鉄板焼MARARA

宿泊先の目の前に一軒だけあった飲食店の鉄板焼MARARAさん。 1日目は疲れてしまったので飲食店が集まってる辺りに行く元気がなく近場のお店でいいかーと気軽に入りました。 あまり深く考えずに入ったのですが、なかなか美味しくメニューも豊富!調理をされて…

与論島一人旅⑤ウドノスビーチ

2日目の午後から数時間立ち寄ったウドノスビーチ。 めちゃくちゃきれいなのに人がいませんでした。 シャワー施設がないからでしょうか。 去年石垣島や竹富島に行った時と比べるとプライベートビーチ感をすごく感じました✨ でももしかすると、百合が浜へ近い…

与論島一人旅④交通機関

与論島は高低差があるので自転車はきついというネットの声を聞き、移動手段はどうしたものか、と思っていました。 結局1日目は送迎と徒歩でやりくりしたので、2日目の最初はまず徒歩でいろいろなお店が集まっている茶花地区へ向かいました。12、3分程度と聞…

与論島一人旅③宿泊先

与論島へ行くにあたって、とりあえず飛行機の予約が始まる前に宿泊先を押さえようと、ネットで探してみました。 一番の人気は島内唯一のホテル、プリシアリゾート。ゴールデンウィークですのでさすがにいいお値段でした。 もう少し宿泊費を抑えたいなぁと思…

与論島一人旅②百合が浜

与論島に着いて、宿泊先への送迎をお願いしていたので、車に乗って宿泊先へ向かったところ、百合が浜へ行くのには今日がいいのでは?というアドバイスをいただく。 というのも、翌日もその翌日も曇りのち雨の予報で、到着時は快晴だったので、明日見に行けて…

与論島一人旅①きっかけ

このGW、鹿児島県の与論島に行って来ました。 子供の頃に百合が浜という大潮の干潮の時にしか現れない浜の写真を見て、行きたいと願い続けた場所です。 与論島へは沖縄もしくは鹿児島から飛行機またはフェリーで行くことができます。 私は鹿児島にちょうど行…