楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

与論島一人旅⑨お土産

お土産になりそうなものをいろいろ探しましたが、やはり沖縄などとは違い、与論島らしいこれと言ったお土産は少なかったです。

というか、お土産屋さんには沖縄土産なども置いてあり、びっくりしました!笑

まぁ鹿児島県と言えども、沖縄の方が近いですからね。

 

その中で私が購入したお土産は黒糖焼酎ケーキとドレッシングです。Aコープというスーパーで見つけました。

f:id:dmattari:20180506024738j:image

黒糖焼酎与論島の焼酎島有ノ泉を使用しているらしいです。

食べてみると黒糖も焼酎も優しく食べやすいパウンドケーキでした。あまりクセが強くないので万人受けすると思います。

 

f:id:dmattari:20180506024918j:image

ドレッシングは与論島産ではない島みかんを使っているようですが、JA与論が作ったドレッシングですので、与論島土産になるかなと思い購入しました。

食べてみたところ、割と酸味が強く、カルパッチョに合いそうです。普通のサラダに使用する場合だともう少し甘みが欲しいかも。

他にパッションフルーツやドラゴンフルーツを使ったドレッシングもありました。

 

それから、黒糖が好きなので与論島産の純黒糖を探したのですが、加工黒糖しかなく、今回は黒糖の購入は見送りました。純黒糖は作ってないのかな。。

 

f:id:dmattari:20180506025357j:image

あと、暑すぎてアイス食べたくなり、与論アイスクリームと言うのをコンビニで買いましたが、塩マンゴー味というのが珍しいなと思い、買ってみました!塩味はそんなに強くなく、なかなか美味しかったです!