楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

サービス業で印象がいい時

与論島一人旅の帰り、鹿児島空港で実家へお土産を送ろうと思い、空港のヤマト運輸の営業所へ立ち寄りました。

箱も無かったのでその場で荷物を詰めなければいけなかったのですが、担当してくれた方がテキパキとしていて、瓶も梱包してくれて、スムーズに荷物を詰めることができました。

最初に指定した段ボールでは大きすぎたのですが、その際も嫌な顔せず、小さめの段ボール箱をすぐに作ってくれました。

仕事なので当たり前と言えば当たり前なのですが、嫌な印象を与えない、テキパキとしている姿もいうのは信頼感を感じさせてくれます。

過去に届いた荷物が崩れていたことや配送時の対応が悪くて運送業全体、どの会社にもあまりいい印象が無かったのですが、今回の対応はとても気持ちの良いものでした。

サービス業ってサービス良くて当たり前という印象があるけど、その割にはお給料も決して高くはないと思います。サービスを受ける側は、良いサービスを受けた時にはその声をきちんと発信していくことが、働いている人の待遇改善に繋がっていくと思うので、クレームだけでなく良い対応も伝えていきたいなといつも気をつけています。