楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

もつ鍋

この数ヶ月、関西からお友達が来て、福岡で食べたいものの中に必ずもつ鍋が入っている! 実は私はもつ鍋を食べるようになったのは大人になってから、しかも地元では食べたことが最近までなかった。 世の人々は博多と言えばもつ鍋なのかと学んだ。

【鹿児島】霧島アートの森美術館

霧島市にある霧島アートの森美術館に行ってきました。 屋外展示と屋内展示があり、屋内でやってる石川直樹さんの島の写真展を見たくて行きましたが、屋外の展示も面白く楽しみました。 お子さん連れだとさらに楽しめそうです。横に揺れるブランコや、写真撮…

【鹿児島】丸尾滝

温泉が混じっている丸尾滝!鹿児島県霧島市にある滝です。 湯気がたっていて、滝壺の色が乳青色なのが、神秘的でした。

高千穂牧場

霧島神宮の帰りに宮崎県の高千穂牧場に立ち寄りました。 昔よくこちらのヨーグルトを食べていたので懐かしく、久々に立ち寄ることにしました。 とても広くて、羊や牛、馬と触れ合うこともでき、子供さん連れの方が多く来ていました。 乳搾りや乗馬も体験でき…

【鹿児島】霧島神宮

霧島市にある霧島神宮に初めて足を運びました。 分かってはいたけど、大きくて立派な神社です! 創建も古いですが、昔はこんな山の中までみんなお参りに来てたかと思うと、驚き! 今は車で行けるからそんなに山な感じは受けないかもだけど…。 でも山の中にあ…

【鹿児島】嘉例川駅

鹿児島県霧島市にある県内最古の登録有形文化財の駅舎を持つ嘉例川駅に行ってきました。 特急が止まるのに無人駅という珍しい駅です。 古い駅舎はなんだかタイムスリップしたようで懐かしい雰囲気満載でした。 だけど、電車到着時間には人が集まってきて賑や…

とらやカフェのあんペースト

東京土産でとらやカフェのあんペーストをもらいました! なんと3本も! 季節の栗も美味しそうだし、ラズベリーも変わってる! とりあえず、今は一番ベーシックなこしあんを食べていますが、ほのかにとらやの羊羹の味がします。そして羊羹より甘さを感じない…

【鹿児島】指宿サイダー

ご当地サイダーの指宿サイダーを飲みました!鹿児島県指宿市の唐船峡の湧き水を使っているサイダーです。 唐船峡は昔、唐の船が着いた港だったことからその名が着いた場所で、今でも多くの水が湧き出る場所です。 美味しいお水で作られた甘さ控えめな優しい…

【鹿児島】枚聞神社

鹿児島県指宿市の枚聞神社に行ってきました! こちらはとても古い神社で、本殿の後ろに頂上が見える開聞岳を御神体とする山岳信仰に根ざした神社と考えらています。 私は子供の頃よく初詣に訪れていて馴染みがあったのですが、ここ数年は訪れる機会がなく、…

【福岡】峠の玄氣屋のおにぎり

出張で福岡空港に朝早く着いて、朝食を探していたところ、美味しそうな胚芽米・玄米おにぎりを発見しました! 普段は朝はパン派ですが、今回はおにぎりを購入しました。 2つで600円でしたので、コンビニで買うよりは2倍くらいでしょうか。 でも美味しかった…

柔軟強化プロジェクト:12週間

すっかり時間が経ってしまいましたが、先週の柔軟強化プロジェクトの振り返りです。 突然アルバイトをすることになり、週に二回のバレエには行けませんでした。そして疲れ果て柔軟のパターンも超シンプルに。こんなんじゃ効果ないかもー。。 ヨガは土曜日だ…

HOSHI FRUITSのブラウニー

出産祝いの内祝いにHOSHI FRUITSのチョコレートブラウニーをもらいました。 ブラウニー生地はとってもしっとりしてて、フルーツやナッツが良いアクセントになってて、美味しかったです!! 特にフルーツ好きの私としては、上に乗ってるパインなどのドライフ…

六花亭のボンボン

とってもかわいらしい六花亭のボンボンをお土産にいただきました! かわいらしくて開けて思わず声が出ました! 味もいろいろあって、まずはハスカップ味を食べてみましたが、優しい甘さで美味しかったです。 かわいらしくてテンションの上がるお土産でした。

久しぶりのヨガレッスン

お盆は帰省された先輩と会い、先週はクラスがお休みだったので、今日はかなり久々のヨガレッスンでした。 今週はインターンでアルバイトに行っていて、慣れない環境に心も体も疲れていたので、行く前はレッスン行くのが少し億劫になっていましたが、行ってみ…

アルバイト

今週は面接に行った会社からインターンでとりあえず働いてみないかとお声掛けいただき、アルバイトに行っています。 正式に働く前に様子が見れるのはこちらもありがたく、そろそろアルバイトもしたかったので、働かせてもらっています。 入社前に職場の雰囲…

すごい雨

昨日も雨、今日も雨、弱まることを知らない雨が続いてます。 秋雨前線の影響らしいけど、今年は梅雨に雨が少なかったので、なんかひっくり返したように挽回するかのごとく降っている…と感じます。 先ほど福岡市のLINEで福岡市立中学校、小学校、特別支援学校…

柔軟強化プロジェクト:11週間

先週も引き続き開脚よりお尻周りや肩周りの柔軟を重点的に行いました。 それからもも裏は、普段から使っている人は柔らかいというTwitterの記事を見て、普段もも裏を意識してなかったことに気づき、ちょっとした時に伸ばすように意識するようになりました。 …

【福岡】STOCKのパン

明太フランスが人気のパンストックの新しいお店が西中洲のハレノガーデンにオープンしたので、のぞいてみました! とても種類が豊富で迷いに迷っていくつか購入しました 店員さんによると、箱崎のお店とまあ種類が違うとか。使ってる小麦も違うとのことでし…

映画おっさんずラブ

今日公開された映画版おっさんずラブを観に行きました! ドラマが放送されていた時、周囲の人からの評判を聞き、途中からかなりハマって見ていたので、映画もとても楽しみにしていました。 初日に観に来ている方は私同様、かなりハマっている作品ファンのよ…

復活!夜のウォーキング

天気が悪かったり予定があったりで、しばらくお休みにしていた夜のウォーキングを復活しました。 歩いた方が左もも裏やお尻の違和感がおさまる感じがします。 この違和感、ひどい時に比べたらもうかなり落ち着いているのだけど、歩くとおさまるところを見る…

お土産

帰省してきた友達からお土産をもらい、家にお菓子が溢れています。 写真以外にも二つあって、甘いものが好きな私にとっては嬉しい限りですが、賞味期限内に食べれるかが心配です。

【福岡】BONまるしゃんの餃子

ふらっと昼飲みで立ち寄った博多駅地下のBONまるしゃんで食べた餃子が美味しかったです! 餃子のタレはポン酢、ゆずポン酢、オリーブオイルを勧められたのですが、ゆずポン酢で食べたらさっぱりしててやみつきになってしまいました! 一皿で足りずおかわりま…

帰省

お盆で帰省中の友達と会ってきました。 これまでは地元に帰る身だったけど、今年からおかえり〜と言う立場になりました。 それはそれでなかなか忙しく、しかし、普段会わない友人とお互いの近況報告をしていたらあっという間に時間が経ち、とても楽しい時間…

FARMQのオレンジ・ラクト

キャナルシティのWHOLE SQUAREで見つけたこのチーズ、柑橘好きにはたまらないチーズの柑橘の組み合わせにテンションが上がりました! フレッシュなチーズの周りに不知火や甘夏の皮がついていて、さわやかな香りを楽しめます。きりっとした白ワインと相性抜群…

柔軟強化プロジェクト:10週間

今週は開脚メインではなく、硬いと自覚している肩周りお尻周りを念入りに柔軟して、内もも筋トレも種類増やして…とやってみたら、少し残ってた左足の違和感が段々と薄まっていきました。 また、柔軟毎日やって、目指す先は開脚前屈を背中をきれいに伸ばして…

筋トレ

柔軟とともに筋トレをしている最近ですが、実は昔は筋トレがとても苦手でした。 この苦手感が無くなったのは2年前の仕事が忙しい時期にバレエもヨガも行けず家と職場の往復になった時に家で身体を動かすには筋トレするしかない、と考え始めたのがきっかけで…

明日の台風

明日の台風で山陽新幹線の小倉ー新大阪間の運休が決まりましたが、このような決定を行ってもらうのは非常に良いように思います。 いつも通っているバレエスタジオも全日休館になりました。 思い切って休むことを決めてもらえれば、当日休みで急に予定が変わ…

NICHINAN LEMON

護国神社でお盆の時期に行われるみたま祭りのナイトマーケットで美味しいレモンソーダを見つけました! 宮崎のレモンを使ったシロップはレモンと甜菜糖しか使っていないとのことで、レモンの美味しさを感じれたのと甘さが優しくて、暑いこの時期にぴったりで…

Tea wayのプレミアムミルクティと南国トロピカルスムージー

流行りのタピオカドリンクをついに!飲んでみました! 西日本を中心にお店を展開しているTea wayのドリンクは全てタピオカ入りとのことで、オーソドックスなプレミアムミルクティと南国トロピカルスムージーを飲みました!タピオカは他のトッピングに変更で…

【福岡】オークラブルワリー

ホテルオークラ地下一階のオークラブルワリーでランチをしました。 こちらはホテルで作られている地ビールも楽しめるランチをいただくことができます! メインはピザ数種類、パスタから一つ選び、サラダ、デザート、そして、ドリンク(地ビールも選べますしソ…