楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

ステロイドパルス3クール目

4月の下旬にステロイドパルス3クール目の入院をしました。

入院は二泊三日なのであっという間に終わりましたし、扁桃腺摘出も合わせると4回目なので、もう慣れたものなのですが、やはり3度目のステロイドパルスということだけあって、終わった後の副作用の出方がこれまでより強かったです。

自分でも鏡を見るたびこんな顔だっけ?と思うくらい顔がふっくらとしました。

それから、ここしばらく、なんか便秘気味で気持ち悪い…と思ってたのも、副作用らしく、副作用とわかったら、ちょっと気が楽になりました。

そして生理不順も。今回も不順というほどではないけど、実は今までほとんど周期が狂うことがなかったのでかなりびっくりしました。

副作用ってすごいなとしみじみ。

知り合いの整体師さんに、薬の影響が外に出ないように身体の中に留まるようにするためにそう言った副作用が出てるのでは?と言われ、納得。

まぁこれから投薬はだんだんと減っていくから今がピークだとは思っています。

入院中の尿検査では蛋白もおりてなかったので、順調なのかもしれません。

 

ちなみに食べることが大好きな私、特に甘いものが好きで、しかもちょこちょこ食べるのが好きでしたが、ステロイド飲み始めてからは間食は控えてます。。副作用で血糖値が上がってしまうので。。そのかわり食事の最後にデザートとして甘いものを食べるようにしています。