楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

ステロイドパルス1クール目

IgA腎症の治療で扁桃腺摘出に続きステロイドパス療法をすることになりました。

 

18の時にステロイドを服用していましたが、点滴は初めてです。体内で作られているステロイドホルモンを大量投与し、炎症を抑えるようにします。

 

今回は副作用の様子も見るために、点滴は3日だけですが、入院は一週間で点滴後に血糖値の測定もしました。

 

副作用はいろいろと言われていますが、高血糖、高血圧、不眠等。

 

私は少し食欲旺盛になりました。

点滴後すぐに影響があり、入院食はご飯が多くていつも残していましたが、今回はペロリと食べ切ってしまいました。そしてずっとベッドにいるのにお腹が減って食事が待ち遠しい感じでした。

しかし、血糖値の測定もしているので間食はNGです。。なんと腕に血糖値測定の機械?をつけていて、24時間測定されていましたので、何か食べようもんならすぐバレます。笑

 

ただ、幸いなことに私は血糖値も高くならなかったため、入院は予定より1日早く終わりました。

血圧もいつも通り、不眠もなく。目の検査、骨の検査もしたけど、これといったことはなく。

 

退院後しばらく会ってない人に会うと、ちょっとふっくらしたと言われ、ムーンフェイスが出てる模様。あとはニキビもひどくはないけど、小さなのが少し。。副作用が出てるということは腎臓にも効いているのかなぁと思いたいです。

 

病気がわかった時は、ひどくならなくても様子見ていかなきゃいけないから一生付き合っていく病気だと言われましたが、今は、寛解できる病気ですから、と言われます。

実際、寛解と言われ、再燃してしまったのですが、また寛解したらほっと一安心です。