楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

「Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である」を読みました。

 

タイトル通り、礼儀正しくふるまわないことがいかにさまざまな影響を生み出すか、研究結果の紹介を元に、礼儀正しくふるまように行動を変化させる方法や無礼な人と接する場合の注意点をまとめた本でした。

 

実は今の職場は、上司が人を不快にさせる発言を平気で行っていて、目に見えて悪影響を感じています。自分にはもちろんのこと、取引先の方々の振る舞いにも影響があり、肌で感じてることがきちんと研究結果として証明されているというところに大いに肯き、読みすすめました。

 

無礼な人と接する場合の注意点は、納得はするけどなかなか簡単にはいかないし難しいと感じましたが、読んでみて、自分の考えは間違って無かった!と思ったので、対処法を学ぶというよりは心が落ち着いた感じでした。