楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

ひきこもること

コロナの感染が拡がりをみせるので、基本家にいる。

オタクなので、家でやりたいこともそこそこあり、映画や舞台をテレビで見たり、なんならYouTubeやインスタでこの時期だからと特別な配信もあって、おかげで家の時間は充実してると思う。

なんなら、運動も家の中でできるエクササイズをいろんなバレエダンサーがYouTubeとかに上げてくれてるし、意外に汗が出るほど運動できてびっくりしたりしてる。

ヨガスタジオは人数制限をしてくれていたけど、いよいよ週末外出自粛要請が出たため私も行くことを諦め休むことにしたので、YouTubeの動画配信は本当にありがたい。

 

だけど、人と会うことが刺激になる私にとって、友達とか知人に会って話す時間も恋しく。もちろん今は控えた方が良いのは充分承知しているけど、特にいろいろな場所にいる友人に会うのが楽しみだったので、移動できないって私にとってはわりと辛いことだなぁと実感。そして、改めて人に会うことが好きだったんだなぁと思ったりした。

 

それでも昨年実家に戻ってきたので、実家に帰ってきたことは良かったと思う。実はここ数年一人暮らし自体が自分の中で気持ち的に難しくなってたから、誰かが家の中にいる、というのが支えになっている部分がある。

もちろん煩わしいこともあるけど。

あとはペットの存在も大きくて、話さないけど、自分以外の生き物がいる、というのも大きな安心感だったりする。

 

いつまでこの状態が続くのだろうと思ってはいるけど、それなりに楽しみながらなんとか乗り切りたい。