楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

初詣

今年の初詣は熊本の神社にお参りしました。

阿蘇神社は、昨年の夏に訪れ、半年ぶりの再訪。

まだまだ本殿は再建中でしたが、多くの人が訪れていました。

f:id:dmattari:20200104182955j:image

 

熊本市内にある山崎菅原神社は、恋みくじが面白いということで、足を運びました。

その評判通り、若い女性がたくさんお参りに来ており、私もせっかくなのでおみくじを引いてみました。

f:id:dmattari:20200104183059j:image

 

ということで、今年は、好きなもの満喫したいと思います。

なんとなく歳を重ねて好きというのを若い頃ほど前面に出すことが少なくなったなぁと思ってたので、大好きな趣味を思い切り楽しみたいと思います!

 

最後に訪れたのは、熊本城にある加藤清正公を祀った加藤神社

こちらで珍しいと思ったのは、たくさんの人がお参りしているにもかかわらず、参拝者の頭を巫女さんがオオヌサ(折り畳まれた和紙がついた棒)でお祓いしてくれたこと!

なんと丁寧な!と嬉しい気持ちになりました。

f:id:dmattari:20200104184140j:image

 

そして、狙って行ったわけではありませんが、御朱印集めが趣味のため、お正月の特別な御朱印をいただけたのも嬉しかったです。

 

お正月から熊本の神社をたくさん回ったので、今年は九州の神社仏閣になるべく足を運びたいと感じました。

 

好きなこと、神社仏閣を回ること、その他いろいろ頑張る年にします!