楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで上演の「オペラ座の怪人 25周年公演 in ロンドン」

少し前に、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催されたオペラ座の怪人25周年公演がYouTubeで観れるとTwitterで知り、観てみた。

 

これがとても良かった!!

会場は劇場ではなく、ホールなのだけど、舞台の作りも面白くて、舞台側から観客の方を見てるような景色作りもあったし、出演人数も多くて見応えがあった。

劇団四季オペラ座の怪人も映画版も何度も観てたけどアンドリュー・ロイド・ウェバーの音楽が好きだから、くらいの気持ちで観たけど、これまで観た作品との違いも発見して、新鮮な気持ちになった!

劇中劇でしっかりバレエを見れたのもバレエ好きとしては楽しめた!

 

前からロンドンでミュージカル観たいなぁと思ってたけど、今回YouTubeでこれだけ楽しめたら、絶対劇場に足を運びたい!と思った。

 

Twitterでは、YouTube等で演劇を楽しむのは劇場に足を運び観劇するのと違って、集中してその世界に入れない、という意見を見た。

確かに、そういう部分もあって私も一幕と二幕を2日に分けて観たんだけど、それでも、作品の素晴らしさや面白さを感じたし、やはり劇場に足を運びたい!という気になったから、この時期に様々な作品を動画で楽しめるのは舞台へいずれ足を運ぶ観客作りの一つになるのではと思う。