楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

白の大島紬

f:id:dmattari:20190604231459j:image

 

鹿児島中央駅九州新幹線構内で、白い大島紬の反物が飾ってありました。

 

奄美大島の伝統工芸品として作られる織物の大島紬は、泥染めと呼ばれる代表的な染め方があり、黒やグレーのものが多いです。

しかし、白い大島紬の存在をテレビで知り、どんなものか一度見てみたいと思っていたところ、鹿児島中央駅で出会い、思わず写真を撮りました。

仕立てられた着物の写真も反物の下に飾ってありましたが、仕立てられた実物も品があっていいだろうなぁと思いました。

ただ、反物の値段が128万円と記載があったので、手は出せませんが!笑

 

今度鹿児島に来た時は、大島紬のお店に行こうと思います。