楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

梅雨入り

今年福岡はまだ梅雨入りしていません。

鹿児島が6月に入る頃に梅雨入りして、もうそろそろと思っていましたが、ほとんど雨が降らず晴天の日が続いています。

 

雨の日は気分も下がるので、梅雨入りしないのはいいのですが、雨が降らないと水不足になるから困ります。

 

小学生の時に少雨で水不足となり水道の使用制限で水道をひねっても水が出なかったことがとても印象に残っています。

 

京都に住んでいた時に少雨で水不足にならないのかなぁと友人に聞いたら、琵琶湖あるし(ならない)と言われ、ちょっとカルチャーショックを受けたことがありました(琵琶湖の存在が思いの外大きく驚いたのでした…湖の水使ってるんだ!と)。

 

今年また久々に福岡に帰ってきて、雨があまりにも降らないので水不足は大丈夫だろうかとちょっと心配になっている今日この頃です。