楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

通院すること

3ヶ月に一回、腎臓病の検査のため通院しています。

今は投薬治療も終わったため、3ヶ月に一度の通院は頻繁ではないのですが、通院するのが少ししんどいなぁと思う時があります。

 

病状に変わりがなければ診察時間は5分程度。変わりがないか調べる血液と尿の検査の結果が出るには1時間弱、そのため、病院には予約している診察時間の1時間前に行きます。しかし、混み合っていればまず検査の順番を待ちます。混んでる時は2、30分待つこともありますが、最近は10分くらいでだいたい検査を受けることができます。

そして、検査を受けて検査結果が出るのを待ちます。

 

いざ診察の順番が来ると、診察は5分あるかないか。

 

その後お会計を待ちます。混んでいる時は2、30分待つこともあります。

 

病状に何もないからこそ診察が5分で終わるのだけれど、5分のために待つことが多くて、何しに来てるのかしらと思うことがあります。

 

先日妹の病院について行ったら、8時からの検査受付開始の待ち時間は7時かららしく、7時に行って番号札をとっていました。番号札を取った後は、8時の受付開始まで入り口で待ちます。

8時になったら受付で検査の受付番号を取ります。そして検査をした後、今度は診察が9時からなので、診察を待ちます。

早ければ9時過ぎに、自分より先に検査をしている人がいれば10時前になることも。。

 

どんだけ待つんや!!と思わずツッコミをしたくなりました。

京都で二ヶ所、東京で一ヶ所大学病院等に通っていた私ですが、妹の病院の待ち時間が一番大変だと思いました。。

 

病状が落ち着いていても、病状が落ち着いています、と言われるために数時間待って、事前にそのためにお休みもとって、もちろん健康でいたいから自分が行くのですが、病院って疲れるところだなぁと思ったりします。