楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

かさこ塾に参加して

好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」に参加してきました。

全部で4回、好きなこと、やりたいことを掘り下げ、どのように仕事にしていくのが良いか、主催のかさこさんの体験談を聞きながら学んでいきます。そして、聞くだけでなく、自分で行う作業もいろいろとあり、名刺作ったり、3分間プレゼンを行ったり、過ぎてみるとあっという間の4回の講義でした。

 

何がきっかけかわからないけど、かさこさんのブログ記事を読んだのがきっかけでツイッターやブログを読むようになり、かさこ塾の存在を知るようになりました。

副業にも興味があり、好きなことを仕事にする、という言葉にも惹かれ、申し込んでみました。

 

私が特に印象に残った講義は3回目の講義までに作成した名刺と4回目に発表するお題自由な3分間プレゼンについて塾生&卒業生からコメントをもらえること。

なかなかの大人数の方に一度に批評をもらうということがここ最近は無かったので、いろんな意見を貰えるのは貴重だと思いました。

それから、4回目に他の塾生の皆さんのプレゼンを聞くことが、とにかく面白い!いろんなことをお仕事にされてるんだな〜と勉強になりました。

実は1回目に自己紹介の時間があったのですが、持ち時間が1分でその時には皆さんのお仕事内容があまりよくわからなかったんです。

でも3分で話を聞いてみると、皆さんの仕事内容だけでなく仕事に対するいろんな思いも知ることができて、それぞれのお仕事を少しだけ知ることが出来たような気がしました。

 

そんな中、かさこさんの様子を見ていて、会社員であれ個人事業主であれ大切なことはやるべきことを淡々とやるだけ、なのかなと感じました。

実は昔、何人か個人事業主と方と知り合いになった時に、個人だから手回らなくて当たり前、と言った姿を見たり、とにかく気力、馬力で物事をこなす、という姿になんとなく違和感を感じたことがありました。

あの時に感じた違和感は、そんなやり方でなきゃ個人で働けないの?と感じたことだったけど、そんなことはないということをかさこさんの姿を見て感じたのでした。それはもちろんかさこさんがこれまでの経歴で身につけた賜物でもあると思いますが。

 

ちなみに私はかさこ塾を通して、今後は正社員での仕事を探していくこと、趣味に打ち込もうと思うようになりました。副業も興味はありますが、今のところ自分でこれやりたいと思うことがあるわけではなく、もしもそういう風に感じることがあれば、その時はその方向で進んでいけるように自分の好きなことを大切にしたいと思います。