英国ロイヤル・バレエ団公演会場のグッズ売り場
昨日感想を書いたイギリスのロイヤル・バレエ団のグッズ売り場がかなり混んでいて買うまでに時間がかかったので、販売方法の改善案を提案したいと思います。
1.商品をテーブルに置くのはやめて、頭上に掲げる。
状況としては、コの字型のテーブルの上にグッズが置いてあり、お客さんがテーブルの周りに何重にも重なっていて、商品が見えませんでした。見えないから余計に群がります。しかし、群がっても他のお客さんがいるのでなかなか見えません。
ということで、店員さんの頭の上あたりに実物を飾ったらいいと思います。そうすると、遠くからも見えてわざわざお客さんみんなが同じところに集中する必要ありません。
2.商品リストを大きくして複数箇所に設置する
商品リストはあったものの、一ヶ所のみの設置でしたので、大きさをもっと大きくして、複数箇所に置いた方が親切だと思います。老眼でない私でも目の前に行かないと読めない大きさなので、小さいサイズだとあっても意味がないかも?
3.お客さんの列を整理するスタッフを設置する
スタッフの方が全員が会計と商品の受け渡しを行なっていましたが、お客さんは長机の端から端まで買うものを決めた人からのお会計で、お客さんの場所取りによってはなかなかお会計の順番が回ってこない状況でした。そこで、お客さんの列の整理スタッフ、会計担当スタッフと分けて対応した方が良いのではと思いました。
30数人のお客さんに対し、4人のスタッフの方に対応してもらいましたが、1人はお客さんの列を整理して場合によっては購入商品を準備するという対応をしてもらった方が、待つにしてもお客さんのストレスも減るのではないかと思いました。
以上、3つの改善点をあげてみましたが、このような対応は人数によって臨機応変な対応が求められるのでどのように改善するかは一概には言えないとは思います。
しかし、鑑賞前に酸欠になるかと思うようなグッズ売り場でしたので、残りの公演期間で改善されたらいいなと思います。