楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

緊急事態宣言後に始めたこと②日記の書き方変更

緊急事態宣言中の日課だった身体を動かすことも、毎日同じことを繰り返すのが苦手な私は、柔軟をしたり筋トレをしたり日によっていろいろメニューを変えるので、続けている感をあまり感じれず、少しモチベーションが下がってきたときがあった。

そこで続けていると感じるために、日記にその日したことの細かい内容を記載するようにしたら、自分のしたことが目に見えて自信につながり、下がっていたモチベーションが上がり始めた。
そして、筋トレは続けているけど、柔軟の時間が少ないかも?と言ったような判断ができるようになり、自分でさらに意識しながら工夫をすることができるようになった。

日記にはこれまでその日の感想みたいなことしか書いてなかったけど、意識して行動の記録を取るのは足りないものが見えていいなと思い、その後は運動だけでなくすべての時間の記録をとるようにした。
すると思いのほか、なんかよくわからない時間が多い…。
この時間使えばいろいろできるようになるのに時間の無駄遣いをしているんだなと実感。
身体に費やす時間以外も本を読んだりする時間に充てたいので、元の生活に戻りつつある今も、日々の時間記録とその日の運動記録は続けている。
緊急事態宣言で自分のしたかった丁寧な生活に近づいているような気がしている。