楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

推進力

今日は転職エージェントを訪ねました。

今まで利用したことはなかったのですが、転職サイトにいくつか登録をしていてもなかなか思うように転職活動が進まず、これまでとは違う方法も検討してみようと思い、今日の面談となりました。

 

面談では、どのような方向性で転職活動をしているか、を確認され、いかにたくさん面接を受けるか、が自分の気持ちが固まっていくので、希望の転職先を見つけることができると言われました。

そのために私の今希望している職種は少ないので、職種もしくは雇用形態の条件を幅広くして面接を5社くらい受けて自分の望む転職先を見つけることにしましょう、という話になりました。

 

また、職務経歴書のアドバイスももらい、自分の活かせる経験として「推進力」というのを記載したらどうかと提案してもらいました。

私はこれまで「推進力」という言葉を転職活動で使ったことがなく、面談が終わった後にどのように職務経歴書に記載しようか考えましたが、「推進力」が自分のスキルを表せる言葉ということに知らず、勉強不足を痛感しました。。

言葉を知らなさ過ぎるということか?

ネットで検索すると、仕事を進める上での「推進力」と言ったような記事がたくさんあり、皆さんよく使う言葉なのか、と感じました。

 

また、職務経歴書や履歴書に自己PRとして書けることなかなか無いなぁと思っていましたが、アドバイスもらえて書けそうなことが増えたのは良かったと思いました。

 

今後転職エージェントに紹介してもらったところに勤めるかはわかりませんが、とりあえず登録したのは良かったような気がしています。