楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

着物業界の常識

Twitter着物屋さんでの接客に嫌な思いをされてる方が多くいるようで、着物業界のあるあるなんだなぁと驚きながら皆さんの体験談を読みました。

 

例えば、小物を買いに行っただけなのに

数十万の帯や着物を売りつけようとする

なかなか帰らせてくれない

100万円のものが30万円で買えるなんてお安いでしょうと言われる

 

こういったやり取りに皆さんうんざりされているのに、湧いて出てくるエピソードの数々。

 

私も似たようなことを経験し、友人に話すと、着物屋さんってそうらしいね、という答えが返ってくるばかり。

 

そのような営業をされると嫌な気分になる方が大勢いるのに、なぜこの営業の仕方でいいと思っているのかが謎です。

 

このやり方だと結局着物業界全体にマイナスな印象が生まれ、買う人がさらにいなくなると思うのですが。

 

伝統文化の人たちが支えてなんとか成り立っているのだろうか。不思議です。