楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

【京都】東福寺での夜座体験

旅行アクティビティサイトのぐるたびで、東福寺の禅堂で座禅を特別体験できるプランを発見し、参加してきました!

 

ずっと座禅を体験したかったのですが、なかなか機会がなく、今回座禅初体験です。

 

禅堂がどこにあるかわからず東福寺にとりあえず入ってきょろきょろ。

地図もないし、大丈夫かなと思っていたところ、禅堂の看板を見つけてほっ。

 f:id:dmattari:20171123185741j:image

堂内は撮影禁止のため、今回はこの入り口の写真のみです。。

 

中はかなり広く、半分の広さで40人ほど参加されてました。

腰掛けられるくらいの位置に畳があり、そこには座布団が置いてありました。

一枚は普通の座布団なのですが、その上にもう一枚半分サイズの長方形の座布団があり、座禅をするのに座りやすいようになっています。

 

開始から30分くらいご法話を聞き、15分の座禅を2セット、そして最後にまたお話を聞きます。

 

あぐらで座り両方の足先を上に持ってくる正しい座り方は全く出来なさそうだったので、片足だけ上に置きました。

そして背筋は伸ばして顎を引き、目は半目、1.5メートル先を見る…普段したことのない目線に合っているのか疑問を感じつつ、とりあえず電気も最低限に消され、座禅がスタートしました。

 

静かな暗い中でじっとしていると、いろいろなことがあまり浮かんでこなくてなり、空っぽな気分になりました。普段いかにいろんなことを考え過ぎていて整理出来ないかを感じました。

 

ちょうど空っぽな頭って気持ちいいなと思ったところで15分が終わり、次は逆に気になってることや悩み事を考えてみるように言われ、いろんなことを考えながら2回目の座禅がスタート。

いつもよりすぱっと答えは出てるような気分になって、私は前半と同じく空っぽの頭を楽しみ続けました。

 

いつも家で考え事をすると携帯を触ったり、音楽を聴いたり、音や風景からいろんな刺激を受けて思った以上に考え事をしているということに気づきました。

 座禅をすると頭がリフレッシュするような気がするので、また機会があれば座禅したいと思いました!

 

初めての座禅体験面白かったです!