楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

【京都】泉涌寺

東福寺での夜座禅に参加するついでにお気に入りの泉涌寺に寄ってきました。

夜座の詳細はこちらです。

http://www.tofukuji.jp/news/?p=309

夜座の感想はまた改めて。

 

泉涌寺はJR・京阪東福寺駅から徒歩15分程です。東福寺とは逆の方向に歩いて行きますが、紅葉の時期のため、それはそれは人が多くて、駅構内から駅の外に出るまでが大変でした💦

出てしまうと大部分の方が東福寺に行かれるので、問題ないのですが。

駅から徒歩5分程で門前に到着です。

f:id:dmattari:20171122225213j:image

 そこからさらに10分弱歩き大門に到着します。こちらで500円の拝観料を払って入ります。

こちらとても変わっているのですが、入るとその先下って行くことになるのです。

f:id:dmattari:20171122225614j:image

写真の奥に見えるのが、仏殿ですが、今回はこちらでお参りした後、その奥にある御座所庭園に行きました。

外から色づいた紅葉が見えてきっと綺麗に違いないと思ったのですが、今まで数回訪れていて一度も行ったことがなかったのです。

 そして訪れた御座所庭園。

先週末でかなりの見ごろでした。

 f:id:dmattari:20171122225159j:image 

皆さん写真撮影をされたりお庭をゆっくりと眺めたり、心奪われてそこにいる、という感じでした。

私も紅葉が目的ではなかったのですが、赤や黄色だけでなく緑もある色鮮やかな景色にかなりテンションが上がりました!

f:id:dmattari:20171122230622j:image

人は多かったですが、近くの東福寺に比べると全然マシだと思います。

静かで繁忙期でも人が多く感じないのは広くて少し坂を登って来ないといけないからでしょうか。

滞在時間は短かったのですが、お気に入りの泉涌寺できれいな紅葉を見れて満足でした!