楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

【京都】西陣魚新さんのランチ

以前、伊勢丹でお弁当を購入して、ぜひ一度お店へ行きたいと思っていた魚新さんへついに足を運びました!

3500円のお弁当と5000円の懐石がランチのメニューのようで、今回は3500円のお弁当を予約しました。

f:id:dmattari:20171212120536j:image

お店に入り通されたお部屋は個室で、3500円でも個室を用意されるのかー!と感激!

おそらく昔からの建物でお部屋もたくさんあるかと思いますが、お部屋の雰囲気も落ち着いていて品がありとても良かったです。

f:id:dmattari:20171212120754j:image

席には胡麻豆腐が置いてあり、食べたところでお弁当が来ました。

f:id:dmattari:20171212120928j:image

こちらのお弁当、菱形というのが変わっています!店員の方も縁起のいい菱形というのが特徴ですとおっしゃっていました。

f:id:dmattari:20171212120935j:imagef:id:dmattari:20171212121832j:image

以前お弁当を食べた時にも思ったのですが、とにかく盛り付けと味の上品さに今回も感激しました。

もちろん京料理全体に言える特徴かと思いますが、西陣魚新さんは特に色鮮やかで、一つのしきりやお皿の中で一つの作品がきちんと作られ、かつ全体でも調和できていて視覚でおいしさを感じることができます。

そして、味は優しく品のある味付け。濃すぎず薄すぎず絶妙にうまみを感じます。

特に私が好きなのは、お弁当の時にも思ったのですが、ご飯が美味しいことです。

ご飯のかたさや絶妙な優しいけれどもしっかり感じることができる味付けにとても感動しました!

そしてこのお弁当にデザートがついて、このお値段。

京料理を気軽に楽しめてしっかり味わえるのなら、こちらのランチはかなりのお得かと思います。

たくさん有名なお店はありますが、オススメなお店の一つです。