楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

選挙

用事があったこともありバタバタしてたら行けなくなりそうなので、事前投票で選挙を済ませていましたが、今日はかなり激しい雨が降っていて、選挙へ行こうと思った人は心が萎えるだろうなと思ったお昼頃。

用事を済ませ、友人と会い、選挙の話になり、実際の知り合いもネット上でも選挙の話は多いけど、投票率は下がるばかりで不思議だね、という話をしました。

事前投票の期間もある程度あるとは思うのですが…役所が遠いと不便かな。

私はネット上での投票を始めて欲しいけど、セキュリティ等の問題で難しいのでしょうか。

 

Twitterで見たのは、投票することの意味がわからないから投票に行けと言われるのが押し付けがましく感じる、という意見。

 

投票率が下がっているのは過去の教育の結果なのでしょうか。

 

自分はどうだったかと思うと、学校で選挙の仕組みを勉強したことと、家族が選挙へ行っている姿から選挙に投票することを覚えたような気もする。

 

周囲の環境によるものなのか?

 

でもそもそも政治への興味が低いことが問題のような気もするし。自分たちの生活と政治が結びついてないように思えることが原因だと思うけど、それってやっぱり教育の結果かな。