楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

【京都】桂離宮

f:id:dmattari:20190528233234j:image
f:id:dmattari:20190528233241j:image
f:id:dmattari:20190528233237j:image

とても良い庭園なので京都に住んでるならぜひ一度は足を運ぶべきと勧められた桂離宮

確かに見応えがあって面白かったです!よく考えられて作られていると感じました。随所に散りばめられた様々な工夫が江戸時代に作られていたというのに驚きです。というより、昔だから作れたのか?

月を観るために作られた茶室、とか、海を思って作られた庭園、を作るという発想が贅沢。

宮内庁が管理していて事前予約が必要、そして、有料ですが、入園料1000円を払っても見る価値あると思いました。

説明していただきながら見て回ることが出来るので、ただ観るよりもより興味を持ちながら見ることができます。