楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

リンツのチョコレートテイスティングセミナー

チョコレートブランドリンツのチョコレートテイスティングセミナーに参加してきました。

f:id:dmattari:20180321224731j:image

リンツ京都四条店のオープン1周年記念のイベントらしいです。

場所はリンツのお店ではなく、もやし町家というイベントスペース。せっかくなので京都らしい場所を探したということでしたが、町家の雰囲気も良くステキな場所でした。

 

さて、このセミナーは2時間の講座でしたが、なかなかあっという間の2時間でした。最初の1時間強はチョコレートの歴史、リンツの歴史を簡単に教えてもらい、後半はリンツエクセレンスシリーズのテイスティングが出来ます。

チョコレートは1800年代に大きな変化があったということで、その歴史や作り方などを聞いていると、興味深いことが多かったです。特にカカオ豆が出来る範囲はコーヒーやワインと比べても狭いということで、いかに貴重かと言うことがわかりました。

f:id:dmattari:20180321225202j:image

しかし、わりとしっかりとした座学も久々だなぁと思ってきたところで、お待ちかねのテイスティング

f:id:dmattari:20180321225338j:image

薄めのお紅茶も出してもらい、テイスティングスタートです。

ちなみにコーヒーはチョコレートと相性が良いですが、テイスティングする際はチョコレートの味わいを感じるには向かないので、お白湯か薄めの紅茶、常温のお水をということでした。

f:id:dmattari:20180321225935j:image

この8種類のチョコレートを試してそれぞれの味わいを楽しみましたが、この中で買いたい!と思ったのが、塩の粒が入ってるシーソルト。たまに当たるシャリっとした塩がいい感じでした。塩もきつくなく甘じょっぱさがクセになりそうでした。

 

こちらの講座、お土産付きで帰りには気になってたピンクグレープフルーツのエクセレンスとリンドール、京都四条店の割引券も貰いました。

お店の前は通ったことがあるけど、入ったことはなかったので、ぜひ今度足を運びたいと思います!