楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

台風10号

6日から7日にかけて九州の西側を通った台風10号は大きな被害をもたらさなかったものの、非常に強い台風だった。

 

今回大きな被害が出なかったのは様々なところで、この台風が非常に強く、対策が必要なことを数日前から周知してくれたおかげだと思う。気象庁自治体、そして天気予報士の方々がテレビやSNSで知らせてくれ、多くの人が自主的に避難し、でき得る限りの対策を施した。

 

そのおかげの結果、大したことなかったという意見も出ているようだけど、正直なところ、今回の台風は大人になって一番怖かった。

 

今住んでいるところは数十軒集まってる集合住宅だけど、台風のピーク時には建物が揺れ、これまで聞いたことのない地鳴りのような風の音が鳴り響いていた。

停電はしなかったものの、建物は耐え切れるか、そのうち停電もしてしまうのでは?という気持ちになり、朝方のピーク時は眠れずに不安を抱えた。

 

結局、停電はせず被害は出ずに朝を迎えたもののピークを超えてからも吹き返しの風は強く、ピーク後8時間くらいは時たま吹く風に「まだ風強いな〜いつ落ち着くのかな」と思い、家で様子を見ていた。

風が落ち着いた頃にベランダに置いていた物を戻して、やっと元通りにした頃に、緊張感の糸も切れ、疲れを感じた。

 

何もなくてよかったけど、恐怖感や準備で疲れ果てた。

今年はもう台風に来て欲しくないと切に思う。。