楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

【京都】下鴨神社のみたらし祭

土用の丑の日といえば、うなぎ!うなぎも美味しくいただきましたが、その前に下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。

f:id:dmattari:20180723001028j:image

みたらし祭では毎年土用の丑の日前後に下鴨神社のみたらし池に足をつけてろうそくに火を灯し無病息災を願います。

f:id:dmattari:20180823224059j:image
f:id:dmattari:20180723001247j:image

この時期は祇園祭も夏を感じますが、下鴨神社のみたらし祭も夏だなぁと感じる行事です。

みたらし池に足を入れると井戸水だからかかなりひんやり、気持ちもなんだかすっきりするから不思議です。

京都は38度が毎日続き、酷暑な毎日ですが、下鴨神社にもお参りしたし、夏をなんとか乗り切ろうと思います!