楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

与論島一人旅⑦赤崎鍾乳洞と与論駅

せっかくなのでビーチ以外の場所に行ってみようと思い、鍾乳洞に行ってみました。東区というバス停で降りて、徒歩20分くらいでしょうか。

f:id:dmattari:20180506122019j:image

500円の入場料で入ると、少し涼しい洞窟独り占めでした。誰も来ないのでゆっくり見ることができました。

f:id:dmattari:20180506122302j:image

みんな海に行くからあまり寄らないのかな。

f:id:dmattari:20180506122713j:image

こじんまりとしていますが、その分じっくり観察できます。

日大洞窟探検部が昭和40年に見つけた鍾乳洞ということです。途中足元に水が溜まっている場所があり、全部は見れませんでした。濡れて行ってもいいのでしょうがかなり濡れそうだったので先に行くのは控えました。

f:id:dmattari:20180506122930j:image

 

その後ビーチに行って、最後に立ち寄った場所が与論駅です。

駅と言ってももちろん鉄道はありません。

f:id:dmattari:20180506123150j:image

鹿児島と沖縄にある国道58号線海上鉄道と考えて、駅が作られたそうです。

昔は記念切符も売られていたとのこと、今も売っていたら、私も記念に買いたかったです。