楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

ピラティスに挑戦

今日はいつもバレエで通っているスタジオでピラティスに初めて挑戦しました!

 

まず始めにゆっくりと足をほぐすことからスタート。

その後、スクワットを股関節から曲げるように言われるけど、出来ない!!

先生からも膝から曲げてるから股関節から先に曲げる!と言われるけど、なんのこっちゃそんな風に身体が動きません。。

ここで先生が、股関節から動くと膝や足首への負担が無くなり太ももの前の筋肉の無駄な力も無くなるからもっと足が細くなると言われ衝撃!!

 

太ももの太さはコンプレックスの一つだし、スクワット出来ないのも筋力不足だと思ってたけど、無駄な力使ってたんやー…とびっくり。

 

しかし、先生からのアドバイスで坐骨を後ろに下げて、それから膝を曲げる動作を何回も繰り返すと、なんだか膝が軽くなってきたような気が。まず始めはこの動きに慣れると、段々と滑らかにスクワットできるようになるとのことでした。

 

その後は仰向けになって、膝を立てた後横に倒したり、足をまっすぐ伸ばして上げ下ろししたり、ストレッチポールで背中や胸を伸ばしたりして、地味〜な汗をかきました。

 

あっという間の1時間半で終わってみると、地に足がしっかりついて、身体が軽くなった感じです。終わった感じはジャイロキネシスをし終わった後と似ていて、これからバシバシ動けるぞー!というような爽快な感じになりました。

 

その後家に帰る時も右膝が軽くてびっくり。今までバレエの時に膝を伸ばして、とよく注意をうけていましたが、伸び切らなくて硬いんだなぁと思っていました。今日は終わった後膝も自然と伸びていて、この感覚かー!と気づきました。

 

明日バレエに行けないのでピラティスのクラスをのぞいてみましたが、身体をじっくりと観察できるのでこれからもたまに受けに行こうと思いました!