楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

【京都】高雄お寺巡り①高山寺

ずっと足を運びたかったけど、遠くてなかなか機会がなかった高山寺へやっと行きました!

f:id:dmattari:20190108222802j:image

といっても有名な鳥獣人物戯画も本物はこちらにはなく、さらに台風の影響か木々が倒れていて、見れたのは石水院だけでしたが、なんともこじんまりと落ち着く場所でした。

f:id:dmattari:20190108222747j:image

f:id:dmattari:20190108222827j:image

今でさえ街中から車で早くて30分強、車のない時代ここまでどのくらいだろうと想像しました。静かで学問寺として存在したのがわかるような場所でした。

お庭をゆっくり眺めている方がたくさんいて、なんだか時間もゆっくり流れていたように思います。