楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

【京都】天ぷら八坂圓堂の天ぷら

上司がご馳走してくれるとのことで、天ぷら圓堂へ行ってきました!

 

f:id:dmattari:20181006145636j:image

 

天ぷらはやはりお店でいただくのが一番美味しいと私は思っていて、以前、銀座の天一で食べた天ぷらにとても感動したことがありました。

なので、今回もとても楽しみにしていました。

 

f:id:dmattari:20181006145927j:image

天つゆ、塩は二種類、お好きなものをとのこと。

 

まず最初はじゃがいものスープから。

f:id:dmattari:20181006150159j:image

洋風のじゃがいもスープはよく食べますが、和風だしベースのじゃがいもスープは珍しく、優しい味でした。これから揚げ物をたくさん食べるので、初めに優しい味がちょうどいいです。

 

f:id:dmattari:20181006150220j:image

最初は海老のすり身と食パンを一緒に揚げたもの、ます、とうもろこしです。

とうもろこしの天ぷらが圓堂さんの名物らしいです。もちろん甘くて美味しかったのですが、最初に食べた海老のすり身と食パンも面白い組み合わせで美味しかったです。食パンがカリッふわっとしてる食感が良かったです。

 

f:id:dmattari:20181006150426j:image

 

お次は王道の海老。塩でいただきました。頭がカリッとしていて美味。尻尾までカリカリとしてて美味しかったです。この時海老の尻尾は食べるかどうかが話題に。私はカリッと揚がっていたら頭から尻尾まで全部食べちゃいます。

 

f:id:dmattari:20181006151600j:image

しいたけとれんこん、そしてマッシュルームにトリュフ!口に入れたらトリュフの香りがふわっときました〜

 

f:id:dmattari:20181006150611j:image

そしてお次が銀杏と川魚。(この辺りから会話が弾み記憶が曖昧です…そして一皿写真も撮り忘れています。確か穴子をいただいた気がします。)

 

f:id:dmattari:20181006151703j:image

全ての揚げ物が終わった後に、さつまいもを細切りにして揚げたものがのったサラダが出てきました。

 

f:id:dmattari:20181006151655j:image

最後は、天茶漬け、天丼、かき揚げとご飯という選択肢。

天茶漬けも美味しそうでしたが、天丼が好きで好物を選んでしまいました。もちろん美味しかったですが、天茶漬けのかき揚げは海老のみでそれもまた美味しそうでした。

 

どれも脂っこくなく、上品でサクッとしてて、ペロリと平らげてしまいました。

 

今回は祇園本店でいただきましたが、京都らしい場所なので、観光客の方にもオススメです。