楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

地震

昨日の大阪北部地震は京都でも大きな揺れを感じました。

 

震度4以上の揺れを今まで体験したことがなく、初めての揺れに驚きました。

まだ出勤前で電車に閉じ込められた方々に比べたら家で揺れたのは良かったほう。

だけど、思わぬ揺れにすごく動揺してしまって、出勤前から疲れてしまいました。

 

仕事帰りにスーパーに寄ったら、お水はすっからかん。カップラーメンも棚の半分くらいは消えてしまっていました。

普段からの備えは重要ですね。疲れてすぐに寝たいところでしたが、非常用の食料品や日用品を整理して、昨晩は寝ました。

 

そして今日からはお薬手帳といつもより多めの現金を持って仕事へ。

 

地震発生から特に48時間後くらいにまた大きな地震が来ることがある(東日本大震災熊本地震も確か二日後に大きな余震や本震が来てましたね)ようなので、今晩から明日にかけて気にかけて過ごそうと思います。