楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

【京都】貴船神社

 

紅葉が色づき始めた貴船神社へ行ってきました!

今回は叡山電鉄を使わず、地下鉄国際会館駅→ 京都バス貴船口→京都バス貴船というルートで行くことにしました。

若干いつものルート(京都市営バス四条烏丸出町柳叡山電鉄出町柳貴船口)より運賃安く時間も早めです。大きくは変わらないのですが。

 

貴船口のバス停降りたらすでに色づいた木々と鳥居が!

f:id:dmattari:20171108134355j:image

街中はまだまだ色づき始めた様子もなかったのでびっくり!

やはり山なだけあり寒いのですね。少しひんやりします。

貴船口から貴船まで五分程度バスに乗り、少し歩いて貴船神社へ。

結構人多いなぁと思っていたら皆さん外国人の観光客の方のようで写真撮影に夢中なようでした。

その様子を横目に見ながらお参りさせてもらいました。皆さん写真撮影に夢中のためか本殿前には人がおらず。ゆっくりとお参りできました。

f:id:dmattari:20171108142224j:image

その後元々創建当時に本殿があった奥宮、縁結びの神さまが祀ってある結社にも立ち寄りました。

f:id:dmattari:20171108154023j:image

写真は奥宮。

貴船は気生根と呼ばれ気が生まれる場所、すなわち開運に通じる場所と言われています。訪れた私も少し気持ち的に元気が無かったのですが、貴船に行ってすっきりしました。

実は昔東京に住んでいて京都に引っ越すかどうか迷っている頃初めて貴船を訪れ、京都に引っ越すことを決めた思い出の場所でもあります。

久々の訪問ですっかりパワーチャージ出来ました✨

今度は鞍馬寺にも併せて行こうと思います。今回は台風の影響のせいか鞍馬寺までの道が封じられていたので断念しました。