楽しく自分らしく過ごすためのあれやこれや

楽しく自分らしく過ごすために私が美味しかったもの、行って良かった場所、日々の暮らしで感じたこと、いろいろとご紹介します。大学時代含め13年京都に住み、3年東京、現在は福岡在住です。

【福岡】THE FULL FULL HAKATA

ずっと気になってたパン屋さんTHE FULL FULL HAKATAに行ってきました。 本店は東区松崎にあるのだけど、そちらの方に行く機会はなく、昔は天神にある小さな店舗を利用していましたが、そこも無くなってしまい 気づいたらキャナルシティの近くに店舗ができて…

【福岡】アマムダコタンの生ドーナツ

昨日天気があまり良くなかったので、並んでる人が少ないかもと思って、アマムダコタンに行ってきました。 超人気のパン屋さんでいつもお客さんが行列を作っていて、最近は東京にもお店ができています。 私は今のところ明太フランスが1番美味しいのはアマムダ…

放置

しばらくブログを放置していた。 なんとなくコロナ禍がのびにのびて、 いろいろと行動できず… 気になったお店とか行ったお店とか 載せるのもはばかられて そのまま気づいたら1年くらい経っていた。 そろそろ暖かくなってきたので、 また少しずつ再開しようか…

初めて胃カメラ検査を受けた話

健康診断で胃のX線検査をしたところ、要精密検査となり、生まれて初めて胃カメラ検査を受けることになりました。 胃のX線検査も初めて受けて、バリウム飲むのもなかなかしんどい…と思っていたのに、まさか胃カメラも受けることになるとは…とがっかり。。 ど…

西鉄グランドホテル ル・プティ・パレのマンゴープリン

ふらっと寄ったル・プティ・パレで去年買えなかったマンゴープリンが販売されているのを発見しました! もうマンゴー出てるんですね。もう少しあったかくなってから出てくると思っていたので驚きましたが、食べたかったので購入しました。 食べてみて、マン…

ダイソンのドライヤーが壊れて復活した話

ある日突然ドライヤーが動かなくなりました。 スイッチを動かしても反応せずにランプが点灯するのみ。コンセントを挿す場所を変えても同じ反応。 いろいろ調べてみたら、ランプの点灯は掃除が必要というメッセージらしく、掃除してみるも、反応は変わらず。 …

開聞山麓香料園のハーブティー

鹿児島県指宿市にある開聞山麓香料園のハーブティーを取り寄せしました。 一年ちょっと前に指宿に行った時に、香料園に立ち寄って買ったハーブティーが美味しかったので、また飲みたくて買いました。 ちょうど家にも他のハーブティーがあって飲み比べてみま…

リモートワーク

去年の緊急事態宣言以降リモートワークが続いていたけれど、職場ではできればリモートワークはやめたいという雰囲気が第二波が過ぎ去った辺りで出ていました。 しかし、本社からは引き続き継続するように通達があり続けていたところ、またもや緊張事態宣言が…

むつか堂の食パン

今日久々に薬院のむつか堂の食パンを買いました。 雪でしたが、ひっきりなしにお客さんも来ていて、気になってたラムレーズンやあん食パンは売り切れでした😭 でも、普通の食パンを焼き立てで買えて、いい匂いを嗅ぎながら帰りました♪ 焼きたてのパンの匂いに…

QUOカード

たまたま先月くらいにQUOカードをいただいて、どこで使おうかなと考えていた。 コンビニとかでも使えるけど、あまりコンビニも行かないし…本屋で使えるから久々に本でも買おうかと思っていたところ、そういえば欲しかったTSUTAYAオリジナルの文具があったと…

中川政七商店のTHEシアバター

友人にもらったシアバター、最初はハンドクリーム代わりに使ってたのだけど、乳液が無くなったからと顔に使い始めたら、とても調子が良くなって、2本目を購入。 お店のホームページを見るともうあまり在庫がないようなので、ほんとは買いだめした方が良いの…

Pâtisserie au fil du jour

ちょっと前にオーフィルドゥジュールの焼き菓子をいただいてとっても美味しくて、いつか生ケーキを買いに行きたいと思っていて、ついに購入! いろいろと買ったのだけど、写真はシンプルなキャラメルエクレア。 上のキャラメルももちろん美味しいし、中のク…

スリールのミルクジャム食パン

パンの話を職場でしていたら、スリールと言うお店の食パンは曜日替わりでいろいろありますよって教えてもらった。 たまたま閉店間際にお店の前を通ったら曜日替わりの食パンは売り切れてて、ミルクジャム食パンは残っていたのでとりあえず買うことに。 ミル…

美容室あるある

今週同僚がめちゃくちゃ素敵な髪型になっていて、皆大絶賛だった!! セミロングからショートへのヘアスタイルチェンジだったこともあるけど、そのショートが彼女の雰囲気にぴったりな上にシルエットがとてもきれいで、お昼休みはその美容室の話題でもちきり…

台風10号

6日から7日にかけて九州の西側を通った台風10号は大きな被害をもたらさなかったものの、非常に強い台風だった。 今回大きな被害が出なかったのは様々なところで、この台風が非常に強く、対策が必要なことを数日前から周知してくれたおかげだと思う。気象庁、…

鳥いちの焼き鳥弁当

警固の焼き鳥やさん、鳥いちの焼き鳥弁当を食べました。ここの焼き鳥屋さんは福岡風の焼き鳥屋さんではなく、東京風。豚バラとかはありません。 メニューはおまかせ串5本、7本、9本とセットで頼むようになっています。 今回テイクアウトのお弁当を食べました…

西鉄グランドホテル ルプティパレのモンブラン

第61期王位戦で藤井聡太棋聖が対局中に食べたと言う八女産和栗のモンブラン。 お店をのぞいたら一つ残っていたので、ついつい購入。 和栗だけど福岡県産だからかお手頃なお値段(税別444円)。 甘さは控えめで栗の味をしっかり楽しめるし、中の小豆クリームの…

正しさで判断すること

正しさが人を傷つけることがあると気づいたのは大人になってからだ。 子供の頃は正しいことが全てだと思っていた。嘘も方便と言うけれど、嘘なんかついちゃダメと思ってた。 だけど、大人になって、「正しい」と言われている基準もよくわからないことがあっ…

緊急事態宣言後に始めたこと②日記の書き方変更

緊急事態宣言中の日課だった身体を動かすことも、毎日同じことを繰り返すのが苦手な私は、柔軟をしたり筋トレをしたり日によっていろいろメニューを変えるので、続けている感をあまり感じれず、少しモチベーションが下がってきたときがあった。そこで続けて…

緊急事態宣言中に始めたこと①ピラティス

4月の後半に会社も休業になり、そのままゴールデンウィークに突入している間に、ピラティスを始めた。 実は以前ピラティスに挑戦したものの続かず、やればバレエとかサルサ踊るのに絶対役立つと思いつつ、なかなかそこまで手が回らずそのままに…という状態だ…

在宅ワークの思わぬ弊害

今日久々に職場に行ったが、肩こりがひどい。 しばらく在宅勤務をしていたので職場のノートパソコンを今日は職場へ持っていかなければならず、なかなかの負担が肩に来てしまった。 ノートパソコンは元々職場で使っていたもので、在宅勤務用に支給されたもの…

バナナケーキ

最近みんな家にいるから小麦粉が売れているとのこと。 みんな家でパンやケーキを焼いているらしい。私も例に漏れずパンをよく焼いていて、いつもより小麦粉の消費が早い。 今日は、パウンドケーキのようなお菓子が食べたくなって、バナナケーキを初めて焼い…

映画 半世界

40手前の3人の男たちの友情を軸に、それぞれの家族との絆や仕事のエピソードを交えて人生を見つめ直すヒューマンドラマ。 主演は稲垣吾郎。山中で備長炭を製炭する職人としては少しスタイリッシュだったように感じる。今まであまり出演作品を見ていなかった…

映画 ベンジャミン・バトン 数奇な人生

2008年公開、ブラット・ピット主演の映画。 赤ん坊として生まれた時老人のような状態で生まれ、だんだんと若返っていく男の一生を描いた作品。 ベンジャミン・バトンは生まれた時から老いていて、眼鏡や杖をつき老人のような子供時代を過ごす。しかしながら…

ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで上演の「オペラ座の怪人 25周年公演 in ロンドン」

少し前に、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催されたオペラ座の怪人25周年公演がYouTubeで観れるとTwitterで知り、観てみた。 これがとても良かった!! 会場は劇場ではなく、ホールなのだけど、舞台の作りも面白くて、舞台側から観客の方を見て…

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン

結婚祝のお返しにバームクーヘンをいただいた。 前から気になりながら食べたことがないホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン。 保存料とかが入ってないらしく、確かに優しい素材の味だった。 あっという間に食べてしまったので、自分でも買…

魔女トレ

開脚の開きがある程度のところで止まってしまった時、もっと開くためにはどうしたら良いかなといろんなTwitterアカウントを見ていた時に出会ったのが、西園美彌さんの魔女トレ。 西園さんご自身もダンサーなので、趣味のダンスに活かせる動きやトレーニング…

ひきこもること

コロナの感染が拡がりをみせるので、基本家にいる。 オタクなので、家でやりたいこともそこそこあり、映画や舞台をテレビで見たり、なんならYouTubeやインスタでこの時期だからと特別な配信もあって、おかげで家の時間は充実してると思う。 なんなら、運動も…

パンを焼く

これまでホームベーカリーで食パンを焼いたことはあったけど、白パン作りに挑戦してみた! 家族に焼いてみて、と言われて焼いたけど、パン作るのって大変…と感じた。 特にこねるのが大変で、レシピで書かれた状態になるまでに何度もこねたり、発酵させて置い…

ヨガのレッスン

久々に半年前まで受けていた先生のクラスを受けた。 先生は引っ越しをされてしまったのでしばらくクラスに参加することができなかったのだけど、こちらに来る機会がありワークショップを開催してくださった。 どの筋肉を使うか、どこに効くか、どうした方が…